青春離婚 HERO 作画 紅玉いづき 原作

青春離婚
原作:紅玉いづき
作画:HERO
掲載:星海社COMICS
期間:2011-2012
巻数:全1巻
評価:★★★★☆
Amazonで詳細を見る
HERO作、紅玉いづき原作の『青春離婚』は星海社COMICSで2011年から2012年まで連載していた恋愛物語。全1巻。

佐古野郁美、佐古野灯馬という同姓の地味な2人の恋愛物語だが、青春期の青臭い葛藤や、細やかな心の動き、郁美の人生とそれにより形成された郁美という人間がリアルに伝わってくる、そんな人間物語である。

その展開は小説的で、別れの言葉で始まり、2人の出会いの描写が続く。そして高校のクラスという社会の中で、何気ない言葉で心動かされ、2人の道が交わりだす様が描かれる。道を同じくした2人は、環境に翻弄されながら、一時離れ、また結び付いていく。


あらすじ

物語は青春期の全てだった灯馬への郁美の
ねぇ、離婚しよう?
という言葉で始まり、小説のように2人の出会いに場面が移る。

高校の新学期の自己紹介、郁美は目立たないようにおとなしく自身の名だけ名乗り「よろしくお願いします」とだけ答え座った。しかしすぐ後の男子が「佐古野灯馬」ですと同じ苗字を名乗ったため「親戚か?」、「夫婦みたい」と周囲が沸きたった。

郁美は困ったなと思っていたが、灯馬にそっと
よろしく、郁美さん
と言われ、郁美はそれを印象深く感じる。

そんな始まりだったので、共に日直で一緒に居たりすると、クラスメートから何気なく
夫婦、デート?
とからかわれることもしばしばだった。こんなとき、郁美は黙って下を向いてしまうのが常だった。

しかし灯馬はいつもこれを柔らかくやり過ごしてくれた。それは郁美を安心させ、またそんな灯馬のおかげで、郁美はクラスに自然と溶け込むことができたのだった・・・。
スポンサーリンク